柴犬・ちから日記

アクセスカウンタ

zoom RSS サブローを探して

<<   作成日時 : 2008/02/06 23:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

今年のお正月は、去年行ったハンガリーにまた行ってきました。

なぜかというと・・・

画像


去年、ハンガリーの田舎町センテンドレで出会ったこの犬。

画像


突然、私の前に現れてセンテンドレの街を案内してくれました。

画像


画像


私が写真ばかり撮っていて遅れようものなら、後ろを振り返り待っていてくれる。

あまりにも懐こくてカワイイ顔の犬に日本名「サブロー」と名付け、ずーっと「サブ」と一緒にセンテンドレの街を歩きました。
センテンドレは小さい街です。2時間もいれば街全体を充分見て回れます。

このセンテンドレには、「自由犬」がたくさんいました。
「のら犬」ではないのです。みんな首輪もちゃんとしてるし迷子札もついてます。

画像


日本では考えられないけど、ハンガリーでみかけた犬のほとんどがノーリードでした。
(決してノーリード推奨しているわけではありません。日本ではノーリードは危険です。)

ブダペストの観光地でもノーリードの犬をたくさんみかけます。
でも、みんな本当に躾が行き届いてて、飼い主さんの言うことをちゃんとききます。

画像


サブローはこの街のお店の人たちからたくさん声をかけられます。
街中の人たちから可愛がられているサブロー。


名前なんか勝手につけたばかりに変に情が湧いてしまって、日本に帰ってからもサブローは元気かなー?なんて愛しさが増して・・・


前置きが長くなりましたが、こんなワケでサブローに再会するためハンガリーに行っちゃいました。

画像

                      「ライオンさん、久しぶり!」

今年の冬のハンガリーは、去年と違って超寒くて雪景色!
そして郊外列車に乗って、めざすはセンテンドレ。
「きっと会える」そう信じて向かった街。

結果から言うと、サブローには会えませんでした。

きっと、サブローの写真をお店の人に見せればどこの家の犬か教えてもらえたハズ。
後悔するばかり・・・。

でも、サブローのお友達(たぶん)にはいっぱい会えました。

画像


この犬は、自由にお散歩してました。
どこを見ても飼い主さんの姿は見えない。
サブローのことを聞いてみたら「サブは今日は家から出してもらえないよー」
と言って去っていきました。

画像


この犬は、サブローのお友達。
去年行ったときも、サブローと挨拶してました。
カレにも聞いてみたけど「サブよりもボクと遊んでよー」と大きい身体をくねらせて甘えてきました。

画像


犬と猫。この犬には不審者と思われ吠えられまくりました。


そして、ベランダに黒い犬を発見!
「サブロー!?」

画像


近寄ってみると全然違う犬でした。


サブローには会えなかったけど、ハンガリーで出会った犬達はみんなキュートでした。
また来年もサブローを探しに行ったりして・・・なんつって。

画像



以上、michelleのハンガリー犬レポートでした。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
お正月は海外だったのですね。
サブローちゃんに会いに行くなんて凄い!(^^)
目的の有る旅行って良いなぁ。
一人旅だったのですか?
何年も海外なんて行って無いし、行きたいです〜。
ハンガリーに最初に行ったのはどうしてかしら…(@@)
ブログに書かれていたらゴメンなさい(..)
って聞くな!でもゴメンなさい(..;
りん子
2008/02/06 16:40
凄い行動力ですね。。。あっちいったり、こっちいったり。。
で、松戸にはいつ来るのですか??

ハンガリーと札幌のお土産期待してますよぉ〜〜。。
ぽん吉
2008/02/06 21:41
しつけがしっかりされていると
自由に歩けるのですね?

ペットに対する考え方がちがうからなんでしょうね
迷惑をかけるようなワンコはしっかり飼主が目を光らしているのかな
ウッチー
2008/02/13 20:13
★りん子さん
はい!再びハンガリーに行って来ました〜♪
去年、チェコ・ハンガリーを回って、2カ国だとゆっくり見て回れないんですよね〜。なので今回はたっぷり堪能できました!
元々ヨーロッパの歴史的な建築物が好きなんです。
ヨーロッパ好きの友人との二人旅なんですけど、好みが一緒だから楽だし。
サブローには会えなかったけど、また機会があれば訪れたいです!
michelle
2008/02/22 10:44
★ぽん吉さん
うふふ、北海道での雪遊び最高だったよ〜♪
雪まつりの製造過程も見れたし!
で、先週は長崎に帰ってきましたよ〜。
ああ、忙しい、忙しい!!
え?松戸??うーん、遠いな〜〜〜〜。
michelle
2008/02/22 10:48
★ウッチーさん
ヨーロッパの国の人って、特に犬が好きな人が多いみたいです。
私が訪れた中欧では、電車もバスも犬も一緒に普通に乗ってました。
で、みんな本当に躾がちゃんとできてるんです。
他の犬とはケンカしないし、自分で公園まで行って自分で家に帰ってくるし。
どういうトコロで躾してるのか、見てみたいです。
野良犬かな?と思ってみるとちゃんと首輪や迷子札がついていて…日本では犬が勝手に散歩って考えられないですよね。
そういえば海外ではペットショップ(生体販売)って見かけませんでした。
michelle
2008/02/22 10:56
初書き込みで申し訳ないんですが、都合のいい男性探しています。不況の中でも会社が高成長してて、忙しい毎日です。お陰でプライベートが充実していなくって、溜まる一方です。財産的にも多少余裕が今のところあるのでお礼もできます。消されないうちにメールくれたら嬉しいです。inspiration.you@docomo.ne.jp
るな
2009/12/26 18:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
サブローを探して 柴犬・ちから日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる